〜創作落語第1話

今週のお題【嘘】にまつわる 噺

ハイ 頂にあがりました〜〜〜。


ったくウチの宿六ときたら 
ちょいと聞いてくださいな 大家さん。
昨夜 ウチの人もとうとうきてしまったか。。と
あたしゃ 覚悟しましたよ。
だって そうでしょ?
冷蔵庫開けたら漂白剤が二種類
液体とチューブがはいってるじゃありませんか!
どこにも 【冷やしてお使いください】なんて書いてないのにですよ。


でもね 眼が宙さまよってるでもなく、
異次元の世界にどっぷり浸ってる風でもなく。。。


今朝 あたしゃ もう一度訊きましたよ。
「塩素系 水 反応するって 言ったよね?
もったいないとかで 薄めたんじゃないの?」
そんなことを あいつに えっ あいつなんて言うもんじゃないって 
いいんですよ あいつだってまだ丁寧すぎると思ってるんですから!
認めましたよ。
化学薬品扱う会社に勤めてた男のやることかってんですよ!
ったく
いえね 私も薄めてますよ。
ホラ 食器洗いのママなんとかってあのての洗剤
原液だと指の皮が荒れちゃって。。。
どのメーカーも2倍 2倍に。。。
それを真似たんでしょうかねぇ あのボケが
えっ? ボケなんて言うもんじゃ。。。
いいんです!!!


これも今までのあいつの習慣からきてましてね
私がどんなに「換気」と言ってもやったためしがない。
しょうがないから「換気」と騒ぎながら 私が窓開けて廻って。。。


今日はね 目いっぱい脅かしましたよ。
前後不覚に陥って、その挙句が冷蔵庫に漂白剤。
普段の精神状態じゃないのだぞ!って。
ハイになって「飛べる!」とばかりにベランダから飛び降りて
即死ならそりゃ まぁ 私も再婚、、、ハイ ついつい
でもね 大家さん
自転車置き場の屋根にひっかかって その挙句に重傷なんて
修理代はとられるは
入院費はとられるは、、、
あっ こういう時でも保健っておりるんですか?
知らない?
・・・あっ そうですか・・・・・


まぁ でも そういう訳で 一安心と言えば一安心で、
それにしても驚きましたねぇ
人間パニックに陥ると、あぁなっちゃんですかねぇ


本人?
ハイ しおらしく 下手な絵を描いてますよ。
改めて 本人連れてお詫びに。。。
えっ その必要ない?
それよりも今回のことは
【水に流して。。。】

おあとがよろしいようで