〜おばさんは 怒ってるんだぞー〜

HNK

5時15分 演芸図鑑
小朝師匠司会で、トークゲストは NHKに大いに貢献している
脚本家の内館牧子女史 
小朝師匠の噺は「越路吹雪物語」
素晴らしいです。
10年位前になるかしら。。。国立劇場川越市民会館で。
バイオリニスト付きの高座もありました。


そのあとに内館さんとのトークがあって、
大 大 大好きな「ひらり」のエピソードを。
出演者の伊藤四郎さん。
その存在感に魅了されてしまった内館さん。
予定した”早々の死亡”
死なせてたまるかと、、急遽延命へ
慌てたのが事務所側で、そりゃそうでしょうねぇ
キャンセルとなると・・・


内館さん 来年の大河ドラマにも触れながらも
もしかしたら、落語の脚本も手掛けられるかもかも。。。
彼女作なら 「古典」として語り継がれる作品書けますよね!


ワタクシ 普段でも番組表見ない日が多く、、、
(チャンネルはもっぱらFOX系か映画が多く)
偉そうなこと言えた義理じゃありませんが
ふと思いました。
何故この時間
朝の5時15分から・・・



小朝VS内館牧子
もったいないでしょ!
贅沢でしょう
にしても、今日、この時間に目覚めたことに感謝感謝
。。。ナニカがアル。。。 

時間割

韓流ドラマは夜の10時台だったような
まぁ それでヨン様ブームが起こったという
ある意味 親善大使的役割を担ったその貢献度の大きさは認めますが。。。


それにしても もう少し大事にしてもよくないかい?
落語はね
寿限無寿限無だけじゃないんだぞ!
アタシの部屋は【粗忽の釘】だけれど
粗忽長屋】という 
こちらもナンセンス・ストーリー
勿論 感動のストーリー
この時期になるともうこれっきゃないの
大ネタ【芝浜】も・・・

伝統文化である日本の話芸にスポット・ライトを!

落語 漫才 漫談 ボーイズ
出演者ですが 人気 知名度に頼らず
局内には その道のツウの方もおいででしょうから
(ハンサムで朝の顔だった伊藤アナウンサー。。。退職されたかしら)
そういう方にお任せしてですねぇ
作っていただかないと。。。
気がついたらもう終わってた。。。じゃ 困るんです ワタシ


嬉しいことに 小朝師匠も番組のありかたに(時間帯)苦言を呈していらっしゃいました。
それを流してくださったことに、一縷の望みを託して、
次なる演芸番組が、
リニューアルし〜の長寿番組となることへ 一票。