〜返して〜

私の生地だぞ!

ハイ 今年のことでございますよ。
以前にもお願いしてる浅草の呉服屋さん
 一目惚れのウールがあって仕立込で購入。
取に行ったら残布がない!!!
まただ〜〜〜
女将さんが交渉してくれたけれど
「残らなかったそうです」。


納得いかないわよ。
私そんなに身長高くもないのだから。。。


それがゼロですよ
あのねぇ しっかりしたところでは細い切れ端すらまとめてよこしますよ。
仕立て屋さんともお話したしましたが
【残らなかった】の一点張り。
女将さんが気の毒がって、「こちらで持ちましょう」と仕立て代。
その仕立て屋さん かなり反省してるは思いますが。。。


昨年ネットで会津木綿3反注文いたしました。
そのうちの一反で縫っていただきました。
事前に「残布お返しください」とお願いして。
そのときは 快い返事でしたが


いざ、届いたらこちらも残布はゼロ
そんな馬鹿な〜〜
勿論電話いたしましたが。。。
「全部使いました」。


あたしゃねぇ そんな大女じゃないつもりだよ!


そういえば 会津木綿のパッチワークロング割烹着があって
7・8年近く前になるかしら
デパートの催事場で、長いことアタクシ迷っておりましたのです。
ほしいけれど、、、
お値段がねぇ 当時で1万2千円。。。
エプロンに万札は???


買いましたけどね(^^ゞ


着物はあるけど 残布は残ってない会津木綿
もしかしたら どこかでエプロンのようにされて催事場に???


まぁ 自分が縫えるようになればこんな不快な思いはしなくてすみます。
ハイ あと2反ありますので、
数年後には どちらが正しいのか。。。


それにしても
仕立て屋さんの【生地横領】なんとかしないとね!!!!
数年前 あの一流Mデパートでもありましたからねぇ。


そうそう
大宮での布施さんライブ
一寸時間があったのでデパートによりました。
そこでは 着物の残布を 商品として売ってました。