〜手ぬぐい〜

oyumi2012-05-04

大好き

タオルよりも手ぬぐいです。
特に最近 手ぬぐいがどんどんお洒落になって、、、。
昨年の夏頃だったと思いますが、池袋東急ハンズの正面玄関に
手ぬぐいコーナーが設置されてました。

数日前からのマイ・ブーム 【花ふきん】で
こんなの作りました。→
マイ・お茶セットに掛けてます。


2年位前だと思いますが、落語会で買いました。
長屋の花見】という噺があります。
食べ物持ち寄って。。。といいたいけれど
生憎とそこまでの余裕がなく
「オイ そこの卵 とってくれ」
「卵?そんなのないよ」
「バカ そこにある沢庵のことだ」と。
こんな調子で似非宴が続くのですが。。。

この手ぬぐいには
【銭湯で上野の花のうわさかな】とかかれております。


頂いた手ぬぐい(寄席系;呉服屋さん)自腹で購入と様々ですが

小朝師匠のは、ずいぶん前になりますが川越での独演会
体調崩されたとかで、急遽取りやめとなり
チケット買い戻しの手ぬぐい配りの。。。
思い出の品(流石両面染め)となりました。


花布巾に気をよくして
つっくろうかな〜〜
これからの季節
手ぬぐいバック 軽やかで良いかも〜


今ね 一番のお気にいりがこちらのてぬぐい

どんな形にしようか
持ち手は?
いや これはこのままのほうが・・・

う〜〜ん
悩んじゃうなぁ。