〜先人の知恵〜

急に

Tさんのこと思い出しました。
彼女は洋服全部手縫いです。
元々は和裁を得意としていたようですが
その技術をそのまま洋裁に。


「えぇ〜 ほつれない?」
「全然」
考えてみれば 着物がそうですよね。
しかも ミシンより手縫いの方が工賃高い!ときてるのだから。。。


「ひまなときにチクチク縫えばいいのよ」
なるほどねぇ
「テレビみながら 縫ってるよ」
いや それは 目を閉じてもまっすぐ縫える人の台詞で
私なんざ 目を揃えて
丁寧に針をさしているつもりでも
離してみれば 縫い目は【ハ】の字
【さかさまハの字】もあるぞい!


今 ワンピース縫ってる途中なのでありますが、、、
そうだ 
ここから先は手で縫ってみようかしら。。。。
オリンピック見ながら。。。
これこれ【〜ながら】実行するには
やはり手縫いであります。


ホップ ステップ ジャンプの目をみれば
ロンドンオリンピックの時に作った服と
いつでも想いだせますしね。