〜夏の味〜

今週のお題から

やはり ダントツの一位は【かき氷】だと思うのですよ。
期間限定 氷の字が書いてあるひらひら旗と共に♪


シャッ シャッ シャッ シャッ
透明な鉋屑のようなフワフワ氷
上手に円錐型にして
仕上げに上からも
シュワッ
あの赤い汁をかけられて

それを受け取るとき
せっかくのフワフワ氷が
崩れないよう両手で 軽く押さえたりしちゃって。


初めに口に入るのは 無味な白い氷だけで
なかなか あの赤いシロップには、、、

それが 一匙 二匙とシロップの味が楽しめるころに
カッキーン
イタッ
キタキタキタ
おでこが


この苦しみのトンネル抜ける頃になると
俄然 張り切りだす赤のシロップ

あぁあぁ
サクサク氷が 
南極の氷河が轟音と共に崩れ落ちて行くかのように
赤い海の底へとドドドド
最後はほとんど シロップだけになって

教訓

暑さから逃れ 喫茶店にはいり
当然のごとく
【かき氷】頼みました。

よかったのは 最初の3分位だったかしら
そのあとは 寒いのなんの

冷房ガンガン効いたお店です。(それがウリの時代だったのよ)
でもね3分もいれば 火照った体もすっかりもとに戻り
そこへ
ドカン
富士山のようなかき氷出現ですからねぇ
寒いよ〜〜〜
歯がガチガチ

あんなに辛い思いして食べようとは
お釈迦様だってきがつくめえ

子供達にも 忘れられない夏休みの思い出となりました。チャンチャン。