〜三度目〜

15年以上のご無沙汰で

この席は3度通いました。
池袋演芸場です。
昔は定期券使うほど あちらの寄席 こちらの落語会と
通ったものです。
志ん朝師匠の伝説の池袋演芸場
大切な思い出です。

志ん朝以外は噺家じゃないと豪語していた人が
師匠亡きあと
小三治師匠トリのときに最前列に座ってるのを見て。。。

それ以来 なんとなく足が遠のいて。。。
それにしても 随分遠のいていたものです。

二つ目にして
出から大師匠ぽかった三三師匠
ハイ
額にも深いしわがクッキリで
あの出も既に三三師匠のほかに誰がいる?
いたなら 即打ち首!程の位置を決め
枕も落ち着いたもので 貫録十分。
本当に楽しみになりました。

たのしみといえば

今一番の人気者
しかも 超実力派の
桃月庵白酒

今 彼の右に出る人はいないのじゃないかしら。
くすぐりの巧みさもさることながら
やはり話芸 
ため息がでます。