〜脱原発〜

再放送はないと思いますが

3・11のまえであることは確かです。
ディスカヴァリーだったか BSだったか

巨大な石棺です
広大な土地にポツンと。
その中にカメラが入りました。
チェルノブイリ原子力発電所


人々が着の身着のままバスで移動させられます。
事情も知らず そして 二度と戻ることはなく・・・
日本と違い広大な土地ともなれば
残念ながら行政の目が行き届かぬところもあり、
通達はしても、それ以上のサポートはなく
日常生活では 家畜の牛、それらからの牛乳を
危険と知りながらも子供に飲まさざるを得ない現状。
あのときの少年はどうなったのだろう、、、

そのあとで まさか自分の国が同じ道を辿るとは。
空気汚染 仙台の兄が【こっちのほうに流れてき始めた】と苦笑しながら言い
そのうち川越をも超え


今年の夏 反原発大集会が行われました。
猛暑の中 大勢が参加されたようです。
夫はいい返事をくれませんでした。
まぁ 学生運動のニュースみていた世代でもあれば
心配してくれたのだと思います

東上線の先に東京があるだろうと
方向音痴の私は 気持ちだけ参加でベランダからときどき外をみてました。


国土がこうも小さけりゃ、どこかで妥協しながら生きていくしかなく
でも 【ノーモア原発
行進しなくても 参加できることはあります。
気持だけでも。。。