[主婦の着物]〜川越唐山〜

夏帯締め

着てみました

何年前に作ったのかしら。。。
地元の呉服部で 偶然にもこの反物を飾っているところに出くわしました。
これも縁でしょうかねぇ
今までは扱ったことがなかったのにと。。。

色違いで2反購入(濃紺と黄土色家)
どちらも単衣仕立てす。


この時期に丁度良い感じがいたします。


帯締めは 数年前の東部デパートでの全国物産展(食品意外)で。
東京よりは西のほうでした。


真夏用に 赤で細くキリッと
特注でお願いしたのに

届いたのは
普通サイズの夏物
涼しさだすために銀糸いれたとか。。。

そうかなぁ
思うに 同じもの作ってんじゃないの?

まぁ 2度とお願いすることはないから、いいですけれどね。


腰当は たっぷり長く
座っていても 崩れることなく。。。
またお願いしたいところですが
デパートは着物コーナーを賃貸制にし
東京の某呉服屋が入ってます。

「着物は普段から、気軽に着てなさい」
母の言葉をそろそろ 素直に聞ける年になりまして(かかりすぎたけれど)
普段から着ましょう!

今日は色違いのほうに 挑戦!