〜安(やす)さんであり昭夫(あきお)であり〜

平田満

今日は【シャツの店】ダビング
以前にもダビングしていたが、数年前再放送(何度目かの)のとき、
又録画。テープの質も上がってることだろうと思って(^^ゞ
ウン 保存状態良し。


いいなぁ のっけから平田満全開だ。
鶴田浩二演じるYシャツ職人《親方》との絡みがたまらなくいい。
蒲田行進曲》の安を髣髴させる、優しさ、従順さ、身のこなしの軽さ
全て表れてる。
映画の後半 安がキレルところも好きだ。
最後は【階段落ち】で美味しいところ掻っ攫って行った平田満


芝居も何本か見たけれど 《アート》は初演 再演と行った。
登場人物3人という舞台。
ここでも 平田満は【没個性的】な気弱なイワン演じるが。。。
あるのですよ♪ 
彼が 一気に自分の思いの丈を吐きだすところが。
平田満ここにあり

もう 割れんばかりの拍手
初演は市村正親益岡徹
再演は益岡から、升毅に。


【少年H】の舞台のとき会場に風間杜夫が来てた。
あのとき、風間は森光子の舞台に出てたのに。。。
急遽公演中止になったのだろうか??


数年後ひょんなことから 風間杜夫と話す機会があり 問うたら
あの日は【休演日】なので観に来たのだとか。
親友だってさ。
蒲田行進曲の銀ちゃんとヤス 最強のコンビだね。