〜鰻恐い〜

恐いよ〜恐いよ〜モグモグ

何が嫌いって 生ぐさいものは苦手である。

家人に【一口だけでも】と薦められても、受け付けなかった。
鰻を買って【うな玉】を作っても、あの卵さえ生臭く感じる。
===私作る人、あなた食べる人===
昔 ウーマンリブの槍玉に挙げられたフレーズそのものである。


2006年 1月
 【もしかしたら 鰻は 美味しいのかもしれない】と思い始めた。
それは 一連の向田邦子作品を見てからだ。
ドラマの中に 度々鰻がでてくる。
極めつけは 姉妹同士だったか 母娘だったか
兎に角女2人が 幸せそうに鰻重を食べている。



この絵が瞼に焼き付いてしまった。
ある日 私1人の夕食となった。
行くぞ!鰻やへ!!


条件は3つ

  • 特上
  • 空きっ腹
  • 無理だったら。。。  【お持ち帰り】用にしてもらう

駅ビルに出店している地元でも有名な鰻やに入る。
周りを見渡せば、客は鰻を食べてる。
今までの私のように【てんぷら】を食べてる人はいない。
冷静を装って 決めていた特上の【菊】を頼んだ。
頼んだあと てんぷらも入ってる定食にすればよかったかしら。。。と
メニューを見詰めてみたり。



そうこうしてるところへ 来ちゃいましたよ。
うな重が。
蓋を開ければ そこには3枚の鰻が並べられてる。
あぁ この匂いだ〜 
間違いなく鰻だ〜〜


きちゃったものはしょうがない。
食べるッきゃ無い。
テレビ等で これ見よがしに箸で鰻切るあれね 
あれをやって口に運びましたよ 。


ウマ!!!