〜フォーク大全集〜

oyumi2006-02-12

BS契約

12,3年前 この番組見たさにBS契約した。
新物好きの兄が 既にBS契約していたが、BS独自の番組が少なく損したと
愚痴を零していたので、当分は不要と思っていたが。。。
NHKもやるもんで、契約しなければ見せてくれないし。。。
なんたって フォーク世代はベビーブーム わんさかいる。 
働き盛りでもある。と、なれば新たな収益が。。。と読んだかどうかは(^^ゞ



いわゆるメディア界ではマイナーなフォーク歌手の出演が新鮮であった。
生演奏であったり、映像であったり。
スポンサーと無縁のNHKなればこその詩(うた)が聞ける。
司会の坂崎幸之助起用も非常に良かった。
この番組で脚光浴びた歌手の筆頭といえば【高田渡
40代だというのに、どう見ても老人であった。(髪も髭も真っ白)
坂崎が言う「皆さん 今のうちですよ。渡ちゃん 見てられるのは」
メインゲストで出演した時には、酔っ払って大爆笑。
彼が話し出すと カメラの後ろでは手がグルグル回ってたとか。


以外なところで
福山雅治】(1999年出演)
TALKゲリラ》コーナーでフォークフェチ披露 
泉谷しげる 坂崎幸之助 福山雅治でボブディランの《Nocking Heaven's Door》
これは、なかなか。
ヤワなイメージしか持っていなかったのだが 
骨っぽい福山雅治が歌う 泉谷の《春のからっ風》シビレル♪


こんなこともあった。
武田鉄也が 九州関西と関東のフォークの違いについて薀蓄を語ったとき、
「そんなことは無い」と一言でピシャリと抑えた【西岡たかし】
極まり悪そうな武田の顔
いやぁ 溜飲が下がったね。


数年続いた番組であった。
高田渡西岡恭蔵の映像残ったことに感謝。