〜母も布施明ファン??〜

見立ては、薔薇 薔薇 薔薇


母の無地の着物に 一ツ紋の淡い水色の着物がある。
紅葉の葉が地模様になっている、今となっては珍しい工程らしい。
先日 初めて染め替えに挑戦した。
見本よりも遥かに鮮やかな 希望の色に染めあがった。
羽織として再生。


老舗の百貨店の呉服部も最近は影も薄くなり、
売り場も《此処?》というような所で商いしている。
陳列されてる数だって少ない。
思うような羽裏の色が無く、長襦袢地で良いものが入ったらそれを使い
余りで2部式の襦袢を作るとことにした。
雨コート作ったときもその方法を採用。


写真では色味がでてないが、もっと鮮やかで綺麗な手描きの薔薇である。
地のグリーン系の濃淡も出てない(;-;)
帯は金と銀それぞれ大きな薔薇の花。
どう頑張ってもこの着物は無理だ。
何十回目の七五三?になってしまう。
ドレスだったらまだ使えると思い 洗い張りにだして反物として保存していた。


昨年 素敵なハンカチ見つけ購入。
茶系の薔薇の模様♪
とある事情によりそのハンカチ【門外不出のお宝】となってしまったのだが、
ある日 そのハンカチ見てて閃いた。


映画【ザ・サウンド・オブ・ミュージック】の中で、
カーテン眺めていたマリア あれよ、あれあれ。
似たようなハンカチ持参して、茶系に染め替えすることに。
先日第1段階の色で見たが、地色がモカ系なので、妙な緑、くすんだ小豆色に
なっている。
さらにもう一度濃い茶系で染めてもらうことに。


次回 どんな色に出来てくるのか ワクワク。


それにしても、はてなさん 写真 以前のサイズにしてよ。
でか過ぎだぁ
障害も多いしなぁ
QRコードも復旧してないし
。。。ブログ変えちゃおうかなぁ。。。

解決

写真 縮小可能;画像落ちるが(ボケてほんわかモザイク風)
障害も復旧
暫くは はてなで行くまする