〜肖像権〜

直面

『肖像権』とは個人の氏名(名前)や肖像(写真など)を守る為の法律です。これは芸能人だけではなく友人や個人に関しても同様に当てはまります。写真だけではありません、名前やグループ名もそこには含まれます(グループ名については著作権違反となる場合もあります)
 これも『著作権』と同様ネットでの不特定多数での無断公開は禁止されています。
 なので、勝手に自分のHPに芸能人の写真は持ってのほか、友人や知人・・・また旅行先で撮った写真の中に写っている人物に対しても発生します。 いくら親しい友人だからといって無許可、無断に顔写真を記載するのは止めましょう。
 そして、旅先で撮影した写真を掲載するときは自分以外の第3者が写っていないか確認してください。もし写っていた場合は専用のソフトなどで消すなりし、加工して人物の顔(誰か認識できなければ可)分からないようにしましょう。

日曜日 昨年に続き【サイタマカップ】に参加。
もちろん 婆ちゃんのスタイルで。
昨年の優勝に続き、今年も堂々の準優勝♪


さて、今回驚くべきことが
参加者の1人Sさんが何やら胸からぶら下げている
「ねぇ それ何?」
デジタルカメラ手に見せてくれたそれは
撮影許可証
エッ〜〜〜
ここまできてたんだ〜

昨年はそんなことなかったのに!!
参加者も幼児から老人(我がチームには70歳近いかたもいるのじゃ)まで。
あちらこちらで、記念写真のハイポーズ。
撮ってる人も撮られてる人も仲間のようなもの。。。


肖像権 特別なことではなくなってきているのですね。


そんなわけで、日曜日の写真 こんな形で掲載。
変身前
[:]
変身後
[:]