〜不二家〜

連日の報道の中で。。。

もう 駄目かもしれない・・・
仙台にいた頃、娘時代までここのフルーツパフェや小倉ホットケーキが、大好きでした。
似たようなお店が開店しても、老舗の風格は健在。


数年前、家族3人で食道楽の大阪に一泊し、そこから四国へ旅したときのこと。
せっかく大阪にいることだし、朝食は地下街の食堂で食べよう!ということになり、ホテルの朝食はとらずにチェックアウト。


ところが、すべての店が開店前。
開店前どころか、人の気配もない《閉店続行中》


でもですよ
【串焼きで1杯】の飲み屋さんは営業してるのです。
中ではビールや焼酎やら美味しそうに飲んでるオジサン達。
それも1軒だけではありません。


飲み屋さんはやってるけれども、
朝食にはありつけない。。。
これが大阪なんだ
ある意味感動(^^)


荷物を持った大人が、がっくり肩を落としてウロウロ彷徨ってる地下街に、
暖かい光を放つお店を発見
それが【不二家】でした。
《朝食メニュー》も充実。
和食もありました♪洋菓子の不二家に。
あのときは、本当に嬉しかったものです。


騒動が起きてから、東武デパートに入っている不二家に行きました。
いつものように営業していましたが、やはりとういうべきか、
閑散としていました。
《中には、お出しできないメニューがございます》の説明。
ケーキだったと思う。。。
それが12日のことでしたから、今はどうなっているのかしら。


昨日の池袋演芸場
柳家喬太郎
新ネタ、、、若くて痩せた女の子が路上に倒れていて
そこに通りがかった男の子。。。
ペコちゃん、ポコちゃんなのです。
不二家の菓子名もポンポンでてくるは、
ケンタッーキーのおじさんや、製薬会社のカエルも登場するは、の
心温まるお話。
雪印】があるじゃないか!!って。


近くのデパートには、数件のケーキ屋さんが入ってます。
洒落たレストランも争うように進出。
連日の報道、再建の見通しはかなり厳しいようですが。。。
でもね、喬太郎じゃないけれど、【雪印】のこともあるし、
なんとか立ち直ってほしいと思うのです。
せめて、レストランだけでも。