〜饅頭怖い〜

oyumi2007-03-14

落語では

饅頭を食べるときに、真ん中から【ポコッ」と割る仕草がある。
日曜日、息子が言い出した。
「餡がギッシリ入ってて、ポコッと割る饅頭が食べたい」と。
それって、つい先日まであったアレでは?
「お土産に買ってきたじゃない」
「知らないよ」
「知らないって買ってきて食べてたよ。。。私は」


あれ?食べてたのは私一人か?
んなこたぁない!
父ちゃんにだって間違いなくご馳走したぞ、1ヶほど。


あら?やはり私一人かな?
確かに食べてたなぁ お茶一服のひと時に2ヶ単位で。
12ヶ入りだから、無くなるのは時間の問題で。。。


スマン それじゃこれで買ってきてと、和菓子代渡して、
こちらはお茶の準備。
何種類かの和菓子買ってきたが、
【帯に短し襷に流し】で、やはりアレには叶わない。


月曜日、池袋に出たついでに、大塚まで行って買ってきましたよ。
【薄皮饅頭】
こしあん》だけかと思っていたら《粒餡》もあるとのことで、
仲良く1箱ずつ。
東武デパートでも曜日限定で販売してるのだとか。
ヤッタ〜。これでいつでも食べられぞ♪


何年前だったか
一度だけ、郡山で出来たての車内販売があった。
箱がホカホカ。
饅頭の香りがホワワワワ〜〜〜ン。
相席ではなかったので、その場でいただきやした(^◇^)
バカウマ
あれはなんだったのでしょうねぇ。