〜阿川佐和子〜

さわは再び

♪さわわさわわさわわ〜♪
先日の日記で書いたところ、ご常連さんからのコメントに
《目からうろこの随筆》とのご紹介がありました。
即、...図書館に(^^ゞ
徒歩2分ほどのところにあるのだもの
善良なる市民といたしましては、やはり活用しないとね。


とりあえず 2冊
【サワコの和】
【空耳アワワ】
面白いです♪ 読みやすいです♪ 思わず唸ってしまいます♪
and 《同士よ!》と手を握りたくなるような個所が、
随所にでてくるのであります。


読んでて思い出しました。
「ロクにおかまいもいたしませんで」
懐かしい!
そうそう 母もよく使ってたそのフレーズ
時にはギャグ風に・・・友達や仲の良い従姉妹達に。


ご両親が命名なるものに無関心で、
彼女達兄弟の名は、近くのお寺さんの墓碑からいただきてきたものだと
か。


自慢じゃないが、息子達の名前もそれに近い。
「ヒロシは」
「俺の親父だ」
「じゃぁ サトシ!」
「従兄弟にいる」
長男のときは字数よりも「音」優先で。
次男のときは丁度選挙とぶつかって、
運よく全国区の候補者名が新聞一面に掲載。
そこから探しました。当選したかどうかはワカリマセン。
それでも、一応親としての愛があります。
国際社会にも通じるよう、音読みでは外人が発音しやしすい漢字を選んだのに。。。。。。


気楽に楽しめる佐和子タンのエッセーでした チャンチャン。
小説もあるでよ。

空耳アワワ

空耳アワワ