〜かくありたい〜

女として

最近 阿川佐和子の本を立て続けに4冊読んだ。
驚きますねぇ
【一緒イッショ】と思える個所が沢山アガワ^-^;
しかもあんなことまで。。。
彼女は中学1年生まで、その〜〜あの〜〜なんだ
え〜〜子供誕生については無知であったと。
何を隠そう 私は中学2年までだよ!


まぁ そんなことはどうでもよいのだけれど、
彼女のエッセーの中で【敬愛する先輩】として、
佐藤愛子上坂冬子の名前が挙がっていた。
嬉しいですねぇ
私も御両人大好き♪
佐藤愛子は10代後半の頃も読んでいたが、
【素晴らしき仲間】で遠藤周作北杜夫の三人で何度か登場して
ますます好きになった。
彼等にとっては【マドンナ】の愛子女史であるが、
そのような存在を全く感じさせないサバサバした態度。
こうでなくちゃね♪♪


そして今朝の【生活ホットモーニング】
以前日記にもかいているが、大好きな女優の岸恵子
彼女が嫌う女性は【男性に媚を売る】タイプなのだそうな。


いるいる
私も其の手のオンナ大っ嫌いだもの。
そういう輩に限って、平気で女友達裏切るんだよね。
油断も隙もありゃしない。


あっ
もうひとつ 佐和子タンとの共通点
「私って怖い?」
「ハイ かなり怖いです」と男友達。


「怖いオニイサンでなくて良かったでしょ?」
「いえ、まだアチラのほうが...」と昨年の税務職員。
このハナシはいずれそのうちのココロなのだ〜〜〜