〜元に戻して〜

NHKさん

先日 ミスユニバースに輝いた森理世さんの
民族衣装担当なさったデザイナー・高橋理子さんが出演されてました。
斬新なデザインと色彩
外国の人は《ニホンジン ミナ アレ キテマス》とは思わないでしょうが、
見事に日本を表現していたと思います。


「本来ならその衣装、スタジオに有る筈なのですが、
優勝したことによって、森さんも衣装もまだ海の向こう。」
なんて、司会の方が説明してましたが、それって つまりは
番組製作側の《想定外》だったってこと?(*^_^*)


そんなことは、横に置いといて


大胆な柄のデザイン 着物がが良くお似合いのデザイナーです。
染めも昔気質の職人さんからは敬遠され、
やっと、引き受けてくれたのが同年代の職人さん。
縫製も一級技師の若い男性。
そんなこんなで興味を持って見ていたのですが。。。


この時間帯って婦人百科
でしたよね?
どうして消えちゃったのかしら?
百科そのもので「何でも屋」で結構楽しめたのに。
婦人→ミセスと最近はこちらの方が好まれて使われてますが、
歴史ある番組は固持していただきたかったです。
そうそう
この番組を担当なさるアナウンサーは、
目じりに素敵な皺がでる頃からこちらにまわってきて、
落ち着いた感じの方が多かったですね。
内容に拠っては男性も。


《今日の料理》ブロッコリーのパスタ
簡単でしかもとても美味しそうでした。
あれってサラダにも使えそう♪
でもね、
あのテーマソングが懐かしい。
変えなくてはならない深刻な訳でもあったのでしょうか?
これも戻してほしいなぁ。