〜タイム・スリップ〜

音楽でね

兄からCD,DVDが20枚送られてきた。
カントリー&ウエスタンのCDが9枚。
お馴染みのビッグヒットも実はC&Wからきているものが多い。
意外と知られていないのですがね。
これは超楽しみ♪♪♪


賛美歌のCDが2枚
電話の向こうで「お母さんがよく歌ってた《山路越えて》もはいってるぞ」
これは、送別の歌で父が亡くなった後、
母がオルガンで弾いてた曲である。


母は大正4年生まれながら、割とモダンな感覚を持っていた。
母真ん中に2歳違いの兄弟と3部合唱していたらしい。
従兄妹達とは賛美歌の合唱。
特に仲の良かった従姉妹三人で、お互いの家に集まっては、
合唱し其の都度 涙を流し、笑い転げていた。
たまには男性も加わって(従兄妹や伴侶)
一人は音大出てるので問題ないのだが、、、
とんでもない音をだしてくれる私達の人気者、
通称タコチャンがいてくれるから。


ある年のクリスマス近く
母も私達子供に試みたことがあった。
母はベースで私が主旋律、兄達が。。。。
「違う、違う そこはこう」
まぁ その台詞の多いこと多いこと。
ハイ、無事大失敗に終わりましたさ\(^o^)/


最近我が家の会話は アメリカン・アイドルが多い。
恐ろしいことに昨夜夫は再放送見てるほど。
ソロの歌手が4人でさり気なくハモルのが不思議らしい。
ハモルのはそれ専門のグループ
ダークダックスのイメージがあるようで^-^;


ラキーシャが、どこかでレッスン受けたことあるか と訊かれて
「無い! 只教会で歌ってただけ」
そのことを例に出して夫に講義。
聖歌隊に選ばれること自体、音楽の素質あり。


しかも賛美歌は合唱用の譜面になっている。
歌うとなると譜面の読める人はそこのパートを受け持つので
一般の信者同士でも自然と合唱になっていることがあると。


ラキーシャ
残念ながらtop3には残れませんでしたが。
top6の時です♪♪♪