〜アルカリ性〜

酸性?賛成だったことも。

5年ぐらい前になるかしら。
石鹸ブームに浸ったことがあった。


早速ネットから注文。
固形石鹸 4種類
シャンプー
リンス
液体石鹸
昔懐かしい灰で固めたような色の固形クレンザー
洗濯用洗剤



数ヶ月前、NHKの奥様番組の中で、
固形石鹸(洗顔用のを)髪につけ酢をお水で薄めたリンスを使用しての実演なさってた、
漫画家の赤星たみこさん。
私は食酢を薄めるのが面倒なので、リンスを購入。
これが原液!小さじ一杯程度を指定の水量で薄めたものを
ボトルに入れて使用。
で、この原液 なかなか減らない。
その減りの悪さに飽きてf(^_^) 他社のそのまんまリンスを買ってしまった。


ワタクシ的にノーだったのが、家庭用液体洗剤。
お茶碗等洗った後に残るかすかなセッケンの香り。
洗濯用洗剤も、途中から従来のものに(^^ゞ


今尚残っているのが洗濯用洗剤。
それも用途は【とろとろ石鹸】の原料として。



しかし、なんですね。
今の私、対極にある酸性シャンプーに惚れ込んでまして...
いいかげんな性格こんなところにも(/o\)