〜日本一甘〜〜〜〜い〜

oyumi2007-09-02

嶽きみ

《抱け 君 》とは 書かない。
2003年の9月 遅めの夏休み。
4泊5日で青森・北海道の旅。
企画したのはこの私。。。当然予定は崩れっぱなしの珍道中。
BUT《また青森にいきたいな》が家族の口癖に。


嶽きみとの出会いは、青森から北海道に渡るその日。
空港までのバスを待ってる僅かな時間に、どこからともなく甘い甘い香りが。
おねえさんがとうもろこしを持っている。
時間が無いのに。。。冷たい家族の視線を無視して一本だけ買う。
袋にいれてそのまま急いでバスの中へ。
スンマセン
とうもろこしのほのかな香りに包まれて、ソレ しゅっぱ〜つ♪
新千歳空港行きの機内も、
登別までの電車の中も、
登別から旅館までのタクシーの中も
大事に抱きかかえているとうもろこしの甘い甘い香り。


もう、お部屋に着いた瞬間かぶりつきました!!!
なんて嘘
実は バスのなかで一口カプ
ウマ〜〜〜〜


その甘みは青森から登別までキープ♪♪♪


思い起こせば30余年前。
大洗海岸に行きまつた。
《東洋のナポリ》に釣られて。
ナポリでは、早朝に茨城訛りのおばさんが【もぎたてゆでたてとうもろこし】を
売りにくるのですよ。
これが【バカウマ】
以来、スーパーの産地直送、通販の何とかパック、、、
兎に角いろいろ試してみた結果
もぎたてゆでたてとうもろこし】に勝るものなし!と悟り
無駄な出費とオサラバ。


2年前の青森
うにを食べるなら【7月】のアドバイスを受けていたので、
美味しい【うに】にはありつけたのですが。。。


今回は8月末ですよ!
駅を出ると正面にテントがあり、実演販売。
お懐かしや 嶽きみ殿\(^o^)/
ホカホカのを1本手に(230円)、チェックイン。


帰宅するその日に又一本買って、発送の手続き。
で、今日レシピにそって初めてゆでました。
美味しゅうございました♪♪♪