〜9月最後の日記〜

oyumi2007-09-30

まとめてドン

布施明と言えば

秋のライブスタートです。
文京シビックと盛岡へ。
盛岡に行って、漸くお芝居の中の登場人物と名前が分かりました。
でも人物と名前が結びついているかとなるとこれは別問題で(>_<)
えいこちゃんのご主人が背が高い。。。ということは把握したけど。

盛岡のお土産と言えば

南部鉄

白湯がトロリとしてます。
安い茶葉もワンラックアップした感じ♪
食べ物;マグロも鰹も蛸も全て似たような味付けで、これは一寸がっくり。
飲み物は焼酎に赤、白ワイン。
有名なドロップ屋さんです。
岩手県ならでしょうね。

チクチク

マイ・ブームです。
着物;若い人のサイトは和裁や着付け習ってるかたがたが殆ど。
最近 とある言葉が私めの心の琴線に触れたのでございます。
「来年の夏まで、ゆっくり直していくつもり」
ガ〜〜〜〜ン
【1年先のものを時間のあるときにひと針でも二針でも。。。】
こんなに長い時間かけるのもありなんだぁ。
テナワケデ、手縫い針に糸通してみました。


木綿の着物。
ブログにも書いたが、母が用意してくれてた時代の着物は、
腰紐の位置は腰骨だったから、今流に着ると短くなる。
まして仕事着用だから、着丈も若干短め。
本にかいてある二部式に挑戦!!
適当に切ったら、上身頃が短くなった。
やったね
失敗だぁ
急遽 下は巻きスカートと命名\(^o^)/
上はショートジャケットとして、袖短かめの筒型に。
それが上の写真でつ。
これはこれでいいかな(^^ゞ


とてもゆったりした静かな時間が流れます。
当分続きそう チクチク チクチク。

チケット

今日発売のチケット
三日間のうちの二日分ゲット。土曜日のは早々に枚数終了(>_<)
誰のかって?
それは何れその日に。。。