〜一枚の写真〜

oyumi2007-11-20

セピアカラー

♪古いアルバムめくり♪
森山良子さんの名曲ですね♪
(アッ 私 彼女の歌のファンですからねぇ
さとうきび畑♪もカラオケで歌っておりますですう 大好きですう(^^)/)
まぁ その〜 そういうことですから。。。


さて、実家に残る古いアルバム
母の子供の頃からの写真がある。
昨今の著しい技術の進歩で、古い写真もメールで届く。
それで充分なのに、兄は「写真」のほうが趣があって良いといい、
先日数枚の写真を送ってくれた。


その中の一枚
昭和13年の夏、銀座にて。
歌の文句じゃないけれど、銀座の柳もね♪♪♪
これは、プロのカメラマンに撮っていただいたのだとか。
母がそのカメラに気付き、目を逸らした・・・・
ってか、充分に意識したポーズなのではあるまいか?
ねぇ おっかさん♪


袂(たもと)が長いでしょ。
母はこの長さが好きで、私の着物は普段着以外の物は全て袂丈にしていた。当然長襦袢も。
時代が変わり、世の中からこの長さが消えてしまうとは^-^;
お直し代かかったでつよ ママン(;-;)


今日、先日名古屋で買ってきた反物 縫いあがったので池袋まで。
いつもの店員さん。
「先日、歌舞伎観にいったら、袂をクルッと巻いて荷物を持つんです。
目から鱗の所作でした」


それって、これじゃん!!!
おっかさんも巻いてるではないか・・・
なるほど、綺麗ですねぇ。
因みに今の「49センチ」では、こうはならない。
う〜〜ん。
どうなんでしょう。
羽織が大正ロマンよろしく丈の長いのが主流になったし、
今度は袖丈???