〜高嶋ちさ子〜

oyumi2008-02-29

12人のヴァイオリニスト

先日、彼女のトーク聞いてびっくらこきました。
杉田かおるのようで(^^)/
こりゃぁ 行かねば。。。
ってんで探しましたら、ありますあります。
幸いにも北とぴあ
完売でした。気が付いたのが遅かったので2階席です。


彼女のトークでお客様も大喜び。
一般公募でオーディションを呼びかけ、
容姿は二の次!目を瞑って音色だけで選んだとか。
1人ずつの自己紹介もあります。


選曲もよいです。
ラ・カンパネラ;ピアノでお馴染みですが元々はヴァイオリン。
それを「リストがパクリやがって」とはメンバーのお1人が。
ピアノが伴奏に回ったのは初めて聴きましたが、よかったです♪
「タイプライター」yahoo700円で落札したタイプライターで演奏。
(本来のタイプライターの曲と比較すると、少しばかり物足りなさを感じてしまいました。)


ゲストはお二人で、うち1人は長年彼女と組んでコンサートしている
ピアノの加羽沢美濃アコーディオンの桑山哲也。
(奥様は女優さんで”渡る世間は。。。の岡倉、、さん 見てないのでわかりませんが m(_ _)m 、会場では受けてましたよ♪)
彼をゲストに呼んだのは大成功でしょうね。
トークも超楽しいですが、アコーディオンってヴァイオリンとも良く合うのです。驚きです。
最近はヨーヨー・マで話題になった【リベル・タンゴ】最高!!


ラスト2曲は【タイスの瞑想曲】【チャルダッシュ
そしてアンコールには、
13人のヴァイオリニストだけで、
又来年もこの会場で会えますようにと【星に願いを】


本当に楽しいコンサートでした。