〜これはお得〜

oyumi2008-03-11

山も海も

海岸に佇み振り返ればすぐそこに白銀の立山連峰
手が届きそうな位置に見えるのです。
ここは魚津市


強烈な印象があります。
子供達と【夏休みは海水浴】 定番の行事が無くなって数年後、
夫婦で旅にでました。
選んだのが富山県
特にこれといった理由はないのだけれど、単純に行ってみたかったのです。
1998年。


強烈な印象は魚津駅の連絡通路。
まぁ 見事に【錆びれて&寂れて】
ボコボコ穴が開いてて、勿論写真パチリ。


宿泊は富山市の某ホテル。
そこの和食の板さんと仲良くなり、美味しいものをサービスしていただきました。
翌年は、息子達も同行しての富山、石川、長野への家族旅行。
富山のホテルは前年と同じ。
その時は別場の担当になっていた板さん。
その日特別に戻ってらして、またまた珍しいお料理を振舞ってくれました。
あの時も、魚津駅の連絡通路はボコボコ。


10年後 魚津の【あの連絡通路】は長さが縮小され小綺麗に。
エレベーターが設置されてます。
ボコボコが消えた・・・
鼻垂れ腕白坊主が今やバリバリの企業戦士になったみたいで、
妙に昔を懐かしむ そんな思いでした。


温泉地から港へ行く海岸通り。
今なら荒波がタクシーの窓叩きつけるらしいのですが、
幸か不幸かその日は快晴(;-;)
真夏のような穏やかな海に真冬の山々。
摩訶不思議な光景でした。


※左下に見えるのが海への石段。