〜北杜夫〜

お待ち申し上げておりましたで〜〜〜す♪♪♪

徹子の部屋 28年ぶりの出演です。
その前が躁鬱病の時の「躁」の時で、これを逃してはならぬと
3回立て続けに、ご自分のほうから 出演申し出られたのだとか。
その時のお写真は50代前半。
とてもハンサムです。


仙台市立図書館。
夏休み。
図書館には長いテーブルが整然と並べれています。
今のように各家庭にクーラーがある時代ではありませんので、
図書館の一室は高校生、浪人生達に占拠されてました。


私も一応 友達と誘い合って行ったのですが、
勉強そっちのけで図書コーナーのほうへ。
そこで出合ったのが
あれはたしか【。。。ぷくぷく。。。】
兎に角そのようなタイトルの文庫本。
席に着きそ〜とページを捲り。。。
笑いを堪えるのに必至でした。
周りの皆さま 申し訳御座いません m(_ _)m


以来、すっかり彼のファンになり、
結婚を知ったときは、チョッピリ淋しい思いをました。
お相手は確か一回り下の、丑年の方だったと記憶してます。
が、今日一緒に出演されたお嬢さんが80歳と仰ってたから、
北杜夫氏は丑ではなかったのかしら。。。
そんなことはどうでもよいのですが、
昨年 東北を旅行したとき、新幹線座席のネットに置かれてるJRの月刊誌。
北氏の連載がありまして、(東北大:医学部時代の頃のこと)
とても得した気分になれました。


大好きな北杜夫
とても穏やかなおじいちゃんになってました。
どうぞ、いつまでもお元気で♪♪♪