〜アメリカ人のおじさ〜ん〜

トムさんは無理です。

それは4月7日のことでございました。
夕方、山手線内回りに乗っておりました。
どの辺りからだったでしょう...
大きな外人さんが乗ってきたのは。
一人は私の右隣に、もう一人は私の真向かいに。
それでもって 大きな声で会話するものですから、
「替わりましょうか?」とジェスチャー入れて申しました。日本語で!
そしたら一斉に「Oh ×◎?▲□・・・」
ニコニコしながら、なんか言ってました。
こちらも何言ってんだかわからないから、ニコニコ。


暫くして、右隣の男性
「アナタハ トテモ シンセツ ヤサシイデス アリガトウゴザイマス」
デカイ声なんだもん ハズカスイではないのよ!
「はッ いえ、、」とそんなことぁないよ と手を振るだけでコチコチ。
やにわにそのオジサン
声を出して読み始めたよ。
広告を。


「目覚めてスグ網棚の上のコピーが読めるシアワセ」


目覚めて? 目が覚める? オッ ビックリしたようなジェスチャー付き。
他の意味もあるんだろう ってのリアクション
(なんでこっちにふるんだよッ!)
「アミダナ アミタナ?」
(だから振るなって言ってんだろが!!)
にっこり「アミダナ」


もう 漢字;カタカナ;平仮名 習得してるのに、
知らない素振りで、語りかけてくるオジサンに、
まんまと乗せられてしまいまして、赤っ恥のブロークンで品川まで。


昨今の音楽には付いていけないと愚痴りましたら、
メモ帳だし、なにやら書き出しました。
【エンヤ:シャキーラトム・ウェイツ
シャキーラ;エンヤは知ってますが(タイプはかなり違うぞ)
トムは知りませんでした。


定番なるもの購入。
次男は最近の持ってましたが、これには降参。
超ヘビーです。


8日 若かりし頃のトム・ウェイツ主演の映画
ダウン・バイ・ロー
CSで放送してまして、電車のおじさん思い出しました。