〜原田泰治〜

oyumi2008-12-19

心の風景

本日の《生活ホットモーニング この人にときめきっ!》
恥ずかしながら、今日の朝まで彼を知りませんでした(/o\)

心温まる時間でした。
《昔懐かしい日本の情景》が映し出されます。
それにまつわる彼の話がね、描かれてる絵そのものなのです。
素朴で、飾り気が無くて、優しくて。。。

絵にもいっぱいいっぱい愛情が溢れていて、
画面を通しながらも、見ていて嬉しくなっちゃいます。
切手にもなってます(買ってきました)


ビデオ出演の《さだまさし》さん。
彼の絵本を手にしたときから、その優しさが伝わってきたと話してました。舞い落ちる雪を描いてるその姿が浮かんできたようですよ。
一筆、一筆 描く《雪》を


本にもなった《とうちゃんのトンネル》
高台に位置し、水が得られなくてお米がつくれず、自力で水源をほりあてたお父さんのこと。
その絵もありました。
そうそう このお父上が実に素晴らしいのです。
自分の絵がマンネリ化してるのではと悩む彼に
「マンネリも続けてれば個性になる」
学者ですよねぇ。


永井アナウンさー、感心しきって言葉になら無い様子が何度か見受けられました。
わかるなぁ それ。


《今日は大手町へ行こう》
番組見てる最中に決心。
気になる郵便物がくるかもしれないので、午前中待機。
午後でかけました。
《ていぱーく》


案の定 混んでます♪♪♪
番組のはじめで《大手町で》といっただけで、
会場名は最後まででませんでした。
NHKに問いあわせてきたという会話が、あちらこちらから。


入館料 110円
来年の2月まで開催されてます。
絵に彼のコメントがついてます。


川越の《時の鐘》も有りましたが、かなり前のようです。
はは〜〜昔はこうだったのね。
スクーターに配達の品物載せてるような時代でした。


※写真
切手;第二集[秋の風景]
本;原田泰治 心のふる里を描く 僕の「夢」「道」「詩」「風」
一筆箋