〜また一軒〜

oyumi2009-01-11

消えゆく小売店

小さな間口ながら、奥行きがあり、両側の棚、中央の台に
ありとあらゆる品が陳列されている。
ここでしか手に入らない物もあった。
《夏の裏地》
ヒンヤリする素材。
透けにくい生地。
ペチコートとして。


ロープが欲しくて久しぶりに入ったら
《閉店セール》今月末で閉めるのだとか。
既に30%引きになっている。
沢山買ってきました。


昨年 手ぬぐいで小袋作ってみたい衝動に。
一針一針、時間かけてゆっくりと。。。
ゆっくり丁寧に縫ってはいるのだが、
縫い目がーーー(;-;)
目が不揃いとくれば
《雑な仕事》にみえるではないか。。。
ミシンに切り替えただ
チクチク 断念(>_<)


♪そんなこともあったねと♪
店内ゆっくり見て歩く。
手縫い針《手芸用》《キルト用》《刺し子張り用》
針も使い分けるのね^-^;
刺し子用の生地と糸セットになっている。 
1ヶ購入。


本日初挑戦。
針 太いほうが糸も通りやすかろうと思ったら、
生地から抜けない。
針孔が引っかかってる。。。
しぶしぶ細めに換えたら、、、スムーズに^-^;


拠りが甘いのか 糸が開いて針孔のところでグニャ
糸通しに時間がかかる。
何度か戦っているいち思い出した!
母である。
歯でカミカミしていたことを\(^o^)/


それにしても 束になってる糸
一本挟みいれて引き抜こうとしたら
あらららら〜〜〜〜
糸がビュー ガチッ 
コンガラガッテ ニッチもサッチモ
明日訊いてこよう(/o\)


《ふきん》となっているけれど、
《足袋袋》として使うことに。
はぁ それにしても不揃いな目ですこと。