〜たまには覗いてみよう〜

oyumi2009-01-20

和洋装具店

最近は《その趣味の世界の人》だけが出入りする店となってしまいました。
スーパーに行けば、夕飯の材料買うついでに立ち寄れば
針;糸;ゴム;ワンタッチ裾挙げ等大概の物は買えますのでね。


ジムのダンスチーム
《婆ちゃんシリーズ》で赤い帽子とちゃんちゃんこ
手作りすることになり、集まったことがあります。
そこで大活躍したのが赤と青の《糸通し器
この2種類あれば、大概の物なら大丈夫。
重宝してます(^◇^)ノ
(最近はオールインワンのような、もっと太い針にまで対応する物がでてましたが、それなりの価格ですので買ってません)


そしてそして
今回 店仕舞いの手芸店で見つけたのが
《ボタンリフター》
背広用には3ミリ:コート-用には4ミリ用と使い分け。
なになにボタン付けのイライラ解消

パチパチ ハイ その通りっす(/o\)


厚地のボタンって、生地とボタンの間にある程度の空間が必要じゃないっすか。。。
考えただけでも・・・イライラ

ヨッテ
取れるまで見てみぬフリして、、、
なんか 億劫なのよねぇ。
(伸び始めてるゴムもそうだけど^-^; )


これはね
 一家に1ヶ
お嫁にいくお嬢様にも、そっと持たせてあげてくださいませ。
かの布施明様の歌にもあるじゃありませんか。
♪君にできることは ボタン付けと掃除〜♪


キルトバックのボタンの糸
ビロロ〜〜ンだったので、早速試してみました。
説明の通りにやってみたら。。。
キレイに仕上がります。
当然
ボタン付けの達人のように《糸足》ができてるよん!!


オーバーのボタン
取れる前に直しておかなくちゃ。。。
思い出した!
コートもそうだった(>_<)