〜見てました〜

オバマ大統領就任式

黒人初の大統領誕生ですからねぇ。
劇的な歴史の瞬間に立ち会いましたよ。テレビを通して(^◇^)ノ


ある時期
海外ニュース アメリカといえば人種差別への抗議に対し、
それを鎮圧するための政府側は
目を背けたくなるほどの凄まじいものでした。


スモーキー・ロビンソンが言ってました。
「黒人だから、レコードのジャケットには顔写真が貼られてない」
それを聞いて納得したのは、僅か数年前のこと。
言われてみると、ジャケットが街の風景だったり、植物だったり。。。
ありましたありました。
あまりにも当たり前すぎて、その背景にある意味も知らず・・・
日本業界の箝口令もあったのかしら?


ナットキングコールは、ホテルで長期興業していても、
夜は別のホテルに移動させられたと。
彼は超一流の芸人と認められた後も、そのホテルだけは拒否したそうです。
似たようなことをオバマ新大統領が就任演説の中で話してましたね。


昨夜 ハレの舞台で歌を捧げたのはアレサ・フランクリン
こちらの日記でも書いたような記憶がありますが(グラミー賞だったか)恰幅もかなりよくなり、何から何まで大御所というところでしょうか。
因みに映画《ブルース・ブラザーズ》では、
彼女のダイナミックなゴスペルが楽しめますよ♪


今から僅か30数年前
ロックを歌う歌手ですら、メンバーは白人、黒人と別れてました。
来日した《スリードッグナイト》のドラマーが黒人だったということが今では考えられないほどの驚きだったのですから。。。


何はともあれ、世界に発信された大統領就任式。
内々で決まるどこかの首相交代劇よりも、
他国のことなれど充分に楽しめた就任式でありました チャンチャン