〜もう一度見たい教育テレビ〜

あるある

今ね 上記のタイトルでリクエストの多かった作品を再放送してるのであります。
「長さん 元気だったよ」と次男。
ギャ〜〜〜 言ってくれよ!!!
見たかったよ〜〜〜(;;)


2月生まれの長男と、9月生まれの次男
小学6年生と1年生。
春休み;夏休み;冬休み
教育テレビのお世話になりながらも、
番組の想い出には、彼らの年齢差が表れます。


【探検 ぼくの町】
次男と このカアチャンが大好きな番組でした♪
教育テレビとは思えぬラフがそこにはありましたねぇ。
長(チョウ)さんと呼ばれるお兄さんが(このての番組にしては珍しく、二の線ではありませんでつた)
おりまして、
彼は八百屋さんの2階に下宿なぞしているのですよ。
それもコジャレタ東京とかじゃなくて、茨城訛りのある町だったり。。。、


注文の配達しながら、その町の探索があって\(^o^)/
最後には模造紙一面に、今日行った町の様子を絵にしていくのであります。


対象は3,4年生位だと思うのですが、
楽しかったですよ〜〜というより
面白かったです!!!
なんでもありで、
当時民放で放送しているウルトラマンの真似したり。
息子にいわせると、チョーさん 若々しかったそうで\(^o^)/


昨日の再放送は♪働くおじさん 働くおばさん こんにちは♪
あらら 懐かしい歌♪♪


教育テレビの番組って、子供にも親にも懐かしく、
この企画 NHKの看板番組になれるのでは?


と、思いっきりヨイショしてから
【探検ぼくのまち】再放送 強く強く希望するのでありました チャンチャン。