〜賃貸契約〜

勉強になります

結婚して1年8ヶ月、アパート住まいをしたことがありました。
布施明様の春コンでお馴染みの東京は中野区です。


いい意味での変わった 二階建てアパートでした。
3タイプの間取り。
あの建物は良かったと、遊びに来た兄は今でも言うほど。
江戸間サイズで、箪笥置き場がありました。
お庭がとても広いのも魅力でした。


このたび、次男が同区にお引越し。
借りるってこんなに大変だったっけ?


【現況確認書】
染み、傷等チェックして報告。
日常の汚れに慣れ親しんでる私たちには、
報告するほどでもなさそうな物が、
解約するとき ・・・
まぁ 古いから、自然とそうなるといえる物だとは思いますが


今日 家具搬入日、
既成カーテンでは、サイズがないので、
カーテン用品を買って、若干の手直し。
いざ、掛けようと思ったら
レール側のリングが、ポロポロ歯の抜けた状態ですよ。
掛けられないじゃないのよ!!
しかたないから、Wのレール前後使って厚地のカーテンだけを。
角部屋なものですから、こちらのほうも・・・・
あらららぁ
同じように欠けてるよ〜〜〜
よって、これまた同じように前後のレールでなんとかそれらしく。。。


契約担当の方にお電話
ここからが、なんとも不思議なお言葉が
「掛けられてしまったんですね」
「はっ?」
「もう、掛けられてしまったんですよね」



歯っ欠け状態で、まともに欠けられないから、
前後のレールでまかなってしまっただって?
そりゃ、あんたが悪い
OR 掛けられたからいいんじゃん なんかご不満でも?
まるで、そんな響きなのよ。


だって、そうしなければ、お向かいから丸見えなのに。。。
【それはそうですが、でも既に掛けられてる】
なにそれ?

ドカンッ
アッタマニキタダヨ
超一流の不動産業社かと思ってたのに。。。
CMだって流してるのに。。。
チョイ強く出たら、大家さんに交渉してくれると。。。


可愛い兄嫁に相談。
いろいろ教えていただきました。
悪質と思ったら、、、ここへチクルよろしと。