〜身近になった〜

oyumi2010-01-30

本屋さん

ありがたいことに、大手が2軒
徒歩5分圏内にありまして、会社は違えど、
どちらも地元のデパートのポイントがついて♪
さらに一社は一割引が適用されます。
今まではお得な方を利用してましたが、
塗り絵始めた途端、
《平等に》チョクチョク覗きに行くのが日課とりました。


昨日のお昼は、夫がもってくれるというので、
席について注文すませ
一階下にある本屋さんへダッシュ(^^ゞ

  • 風の画家 中島潔の塗り絵 ふるさとの四季編

一目惚れで買いました\(^o^)/


因みに今家にあるのが

  • 大人の塗り絵 3冊(日本の田園風景編;東京の風景編;四季の田園風駅編)
  • 花の塗り絵
  • 大人のぬりえ塾
  • 珠玉のぬり絵
  • ぬり絵 あなたも手塚治虫
  • 学校では教えてくれない風景スケッチの法則
  • 風の画家 中島潔の塗り絵 ふるさとの四季編


《花の塗り絵》は夫が買ったもの。
描く度に「うまいだろ?」と訊いてくる頃(;;)
色鉛筆2種類と絵の具を使って。。。
その《うまいだろ?》に辟易し、いっちょ私も描いてみるか、、、
色鉛筆;水彩と2枚描いたところで、、、嵌ってしまったのでございます


塗り絵の本って、パターン化されてまして、
なんか飽きてきちゃうのですよ。
となると、違うタッチのものを。。。
というわけで、短期間にドドドと増えてしまいましたです。


中島潔の本は楽しいです♪♪♪
子供達の表情、見ているだけで心が和らいできます。
着ている洋服、着物の色合いも楽しめます♪♪
(途中ですが、可愛いでしょ?)
練習、本番と二枚用意されてるのもいいですね。
二度描けますので。。。



《ぬり絵 あなたも手塚治虫
ありがたいことに、カラーチャートがついてます。
原色を3段階の色に分け
さらに 二色混合したものも3段階に分け、
(手塚氏は5段階に分けて使用されたとか 12色の絵の具で!)
今は、このチャート傍らに置いて
それでも見本通りには出なくて、、、
う〜〜 悩むのですよ!

これ、これ
この悩みが《脳の活性化》とやらに結びつくのかも。。。
そうか 悩む期間が長いほうが、、、
ワタス向けだ〜〜〜