〜初体験〜

oyumi2010-01-31

相撲観戦

皇司(おうつかさ)引退;若藤襲名披露大相撲
38歳までの力士生活の中で、休場がたったの二日。
努力の人なのでしょう。
温和なお顔達で、会場の入り口でも気軽に記念撮影に応じられてました。


次男が招待券頂き、その券で両国まで行って参りました。
古い人間で、その上、最近はテレビ観戦もしなくなった私には、
《蔵前》のイメージしかなく、
ましてや、最近の力士となると
三面記事で賑わす横綱と、その宿敵力士と、
ハンサム琴欧州位で〜〜〜
ヤバッ 全員外国人力士ばかりだぞ!!
と、ここで一人思い出しました。
高見盛 取り組み表見ててさらにもう一人
雅山・・・家族で北陸旅行した時、金沢の駅構内に
《祝雅山》の垂れ幕見たのが。。。15,6年前
アタクシ 相撲離れしてました m(_ _)m


二階席の手すりがある二段階めの前列
東側ですが、良く見えて、、、
取り組みが始まるところで、息子の知り合いが仕事があるとかで退席。

即移動!
もし、自腹で観戦するようなことがあるのなら、
迷わずこのような場所で見たいと思いました。
方角が違うだけで、目線は天覧席と同じですから(^^)/


断髪式;見ました。
お世話になられた方々、お身内の方々
そんな中に元野球選手で、どちらもハンサム度120%の
榎本と一茂!!!
場内沸きました♪♪♪
かっこよかったです〜〜〜♪♪♪


土俵入りから、十両;幕内の取り組みがあります。
本番のように投げつけるような荒さはありませんが、
充分楽しめました。
高見盛のパフォーマンス 拍手喝采であります♪♪♪


そしてそして渦中の人 朝青龍対白鳳
見応え充分です!!!
キャー ワァー シーン の繰り返し。。
そして、凄い歓声の中
朝青龍が土俵の外に投げ出されます。
クルリ体がマガッって、、、
ホラ マット運動の後転で、回りきれなくて止まってしまう、、、
そんな形ですよ
しかも体の一部が土俵にピッタリくっついて、
身動きできない状態で、、、、
その間の観客の拍手ときたら。。。。


相撲、たまには観戦してみたいぞ。。。
そんな気になりました。

お土産

写真はマグネットです。
本当は5ヶあったのですが・・・・
東上線の優先席に座ってた、若いママと4歳ぐらいの男の子。
ママンは自分のお化粧に没頭して、終わったと思ったら、
2台の赤とピンク携帯チェックして、そのうち赤い方だけ
大事そうに持って、その間、息子とは一切言葉も視線もかけず。。。男の子も慣れたもので、母親のジャマをしないように
ときどき外を眺めたり。。。
(オイオイ お靴 脱いで、、、ママンったら。。。)
それがですね そのママン
やにわに《どうぞ》といって夫に席を譲ってくれたのですよ。
息子の手をひいてにこやかに・・・まぁ アタシの分まで、、、
いい人ジャン!!!
そうだ いいものがあった、
先ほど買ったお土産ですよ。《力士マグネット》
横綱はもったいないから(^^ゞ 。。。
一人だけ回し姿の若い衆があったので、
《僕 これ お相撲さん》といって子供が摑まっているポールに
ペタン。
坊やのホッペがポッと赤くなって、メチャ嬉しそう。
上下に移動させて遊んで、、、買ってて良かった〜〜。