〜無理だ〜

oyumi2010-02-07

基礎のクラス

暴風の中、見学に行きました。


最近 塗り絵三昧の夫。
先日の旅行にも、しっかりスケッチブック持参して、
旅館でなにやら描いてました。
で、反省したのか
。。。基礎から学ぼう。。。


本当なら夫と行く所、この強風
夫より重心かなり下の私が、一人で行く事に。


写真や絵葉書元に、スケッチブックに書いてます。
人それぞれの絵があります。
ファッションとは、縁を切ってしまわれたような男性。
その方が講師です。


褒め上手です♪♪♪
それから、アドバイスも入れて、
時にはジョークも入れて。。。
あら、このクラスならやっていけるかな?


ただね 一つ気になったことがあって、
皆さんお帰りになられたあと、
一つ二つ質問させていただきました。


薄塗りながら、下絵の線が見えません。
「何で描いていらっしゃのでしょう」
「描いてません」
「。。。。。」
直接描くのでありますよ。
日本画の筆で。
大事な事は 塗り絵のように枠を決めて中を塗るのではなく、
筆全体で塗りつぶす。
ギェ〜〜 レベル高いであります〜〜〜


分かりやすく黒板に書いてくださり、
さらにその技術をマスターするまでの過程をグラフにして、、、

いい先生ね♪
でも、夫は 多分、、、


案の定
「今の塗り絵でいいよ」
先日夫が書いてた黄疸の少年のその後ですが、
http://d.hatena.ne.jp/oyumi/20100203
アレから、一生懸命黄みを落とし、新に色付けした結果が、
今日の写真で、
回復したのか、さらに悪化したのかは、、、