〜ルビ〜

これなら読めます

久しぶりに本屋さんの英語参考書コーナーに行きました。
パラパラ 捲ってみると
どれもこれも
赤い字 緑の字が入り混じって
同系色のプラスティックが挟まれてて、
このスタイルがどうやら主流のようですね。


天声人語がありました。
2010年夏号選びました
サッカーの本田選手の写真が一面だったので、
これに決めました。
ハイ
妙にタイムリーな気がしたもので(^^ゞ


で、驚いたのが
「ルビ」でございますよ。
すべての漢字に、もれなくついてます(^^ゞ
小学一年生でも読めます♪♪♪


大分前ですが【徹子の部屋】でゲストの方と徹子さんが話されてました。
昔は、新聞にルビがふられてたから
家族全員で読めたのだと。
妙にそこのところだけ記憶に残ってます。


マンションに移ってからは、
新聞とりにいくのが面倒になったこともあって、
その頃から、新聞との距離が。。。
たま〜〜にホテルのサービス新聞をば家に持ってきては、
パラパラめくりますが
昔のようにお気に入りのコーナーがあるでもなく
ザーとみて
暫し保存しておいて、、、。


昨年の夏の新聞
これから 【安心して】読みたいと思います\(^o^)/