〜戻れない〜

戻りたくない

そんな歌があったっけ
先週の木曜日 コーヒータイムでお茶しているであろう
以前の絵の仲間のいる喫茶店に夫と顔をだしました。
3月から新しい先生に変わったところで、退学届(^^ゞ。
前任のK先生があまりにも素敵すぎて、、、
比較してはいけないのかもしれませんが、
なんか違うのだなぁ。


今 夫と私は他の教室へ。
こちらの先生は・・・
 ハイ 先生がおやめにならない限り
ついてゆきま〜〜す♪♪♪


だいぶ教室にもなれましたので、近況報告のつもりだったのに
「戻ってきてよ 今このメンバーだけなのだから」
「うそっ あんなにギューギューだったじゃない」
「それが、辞めた人もいるし、長期休学届出した人もいて」
うん Kさんは体調崩されてたからいたしかたないけれど、
Oさんまで休学届。。。
そのまま退学の方向へいかなければよいけれど。。。
しかも
半年ちかくになるあの男性も
一番新しいあの男性も もう辞めちゃったって。。。

バックの苦労

今までは好きな写真を持ってきて描いてましたので
色で悩むとしたら
「どうやって、この色だそうか。。。」
それもまた楽しい苦しみであったのですが、
今度のクラスは
先生がその日のための教材を提供してくれます。
構図で悩み、色だしで悩み、
そして写真との最も大きな違い、
バックで一番悩むのであります。
今までにバックなんて考えたこともありませんので、

「スリルがあります」と答えたら
「スリル? スリルありますか」と先生にっこり。

クラスの定員は決まってます。
幸運なことに二人枠残っていて、そこに夫と私がスポッ
毎回先生がなにがしら用意をしてくださるのですが、
描きたいもの持参してもかまわないのです。
綺麗な絵皿持ち込んだ生徒さんもいます。
先輩たちのレベルが非常に高いであります。
ふらふら見て回るのも、楽しいのであります。
は〜
それにしても やめてよかった
この決断は間違っていなかったと、
自分で自分を褒ているのでありまする。