〜布施明〜

鎌倉:第一章

鎌倉芸術館
地震の影響で昨日に変更になっていた
FUSE AKIRA LIVE 2010-2011
ファイナルコンサートとなり、
震災に寄せる 布施さんの想いを知ることができた
舞台でもありました。

「東北」という地域の持つ、
持たされてしまう、
長い歴史の中で直面してきた、
差別ともいえる諸政策の数々を紹介されてました。
私も東北人です。
肌で感じるのは青森等の北東北地方の「集団就職」や「出稼ぎ」でありました。
その時期になると、
仙台では必ずニュースで流し、
涙して見ていたものです。

東京生まれの夫には、
それが肌で理解できないのでしょう。
蔑視ともいえる発言に私カーとなって
昔はよく口論したもので(ってか私が怒り狂って)
昨夜隣にいた夫は
【これは…ぶり返すか】不安がよぎっていたかも。

「最後にマイ ウェイを歌いますが、
いろいろな想いをこめて歌います。
皆様もいろいろな想いで聴いてください」と
(スミマセン おおよそですが)


応援歌って書くと
大きな声で明るく勢いよくの
イメージがありますが・・・

思いました。
マイ・ウェイは応援歌でもあるのだ!
この時だからこそ
布施さんには、
もっともっと、多くの人の前で
歌っていただきたいとも。