〜第二、四は絵の週刊〜

oyumi2011-05-25

慌ただしく

月曜日はデッサン
二週間前に描いた植物。
二週間ぶりのご対面は、変わり果てたその姿に涙、涙で。
あんなに生き生きしてた葉も茎も
クニャ〜〜〜
大きく鉢からはみ出して。。。

私はお爺ちゃんと(夫以外の)並んで描いていたのですが、
あら〜〜
どうも 描いていた鉢とは違うような気がするのですが、
では どれか、、というと他のどれでもなさそうで。。。

写真に残していたからなんとかなるけど
でも全然違うものを無理やり帳尻あわせてるような
う〜〜む


水曜日は水彩画教室

先々週のスルメとリンゴとサッポロビール
こちらも完成させる日です。

りんごは先生が冷蔵庫に入れてくださってたのでしょう。。。
先輩が各テーブルに確認なさったのか
最後に持ってきてくれたそれは トップに特徴がある見覚えのあるりんごちゃんでした。
教室にはスルメの匂いが充満して、、、。


今日はね
一番褒めていただいちゃいました〜〜
手抜きのミーの絵を・・・
実はね 手前にもりんごがあるのですが、私それを勝手にカット。
で、スルメの長〜〜い足も途中でカット。
お上手な先輩達は
しっかりその長い足も入れて、リンゴも2ヶ入れてるのに・・・
申し訳ないっす。


先生がね、絵から離れて
「カッコいいなぁ」と楽しそうに仰って。。。
勿論
モチーフ忠実に、バックもしっかり入れてる先輩たちの技術のほうが
遥かに上なのですが、
そこに5,6歳の子供が
いろいろなお約束無視して
好きなようにドカーンと書いちゃう
今日のミーはそれですね\(^o^)/


でも 褒めていただけるのは、いくつになっても嬉しいものであります。
帰りに、モチーフのスルメとリンゴとビールをみんなで分けました。
家は二人参加なので、ビールとスルメとリンゴ頂きやした。
息子たちが来たら スルメ炙って一杯やりま〜す。