〜私の好きなお菓子〜

前回のお題ですが

書こう 書こうと思っていたら、もう新しいお題に変わってて。。。
でも 書かずにはおれません。

甘党自負している私であります。
この世に生まれてからず〜〜〜〜と甘党です。
しかも【和】の

  • 鶯餅
  • 柏餅
  • 夏限定の【ずんだ餅】(最近一年中出回ってます 冷凍枝豆の御蔭で)
  • 水ようかん

と、春から夏にかけては
「新茶に」よくあう和菓子の季節なのでございますよ。


特に 鶯餅
鶯色は どこまでも淡くなくてはなりませぬ。
濃い色はお下品でしゅ。

粉も♪軽くふわっと♪
口に入れた途端
ぱほっ
お粉が軽く舞うのであります
【バボボボ】口の周りで破裂しているのは イケマセン。
どこまでも
軽く 軽く
【ぱほっ】
で、あらねばならないのであります。


鶯餅=練餡
粒餡入れてごらんなさい
表面が凸凹になっちゃいますからね。。。
程よい甘さの練アンと
淡い春色の鶯色
お上品でしょ♪♪♪

鶯餅は季節の和菓子のお妃様なのであります。


のはずが最近、、、一年中