〜お大臣様〜

いけずよの〜〜

まぁ いままでにも大臣クラスの失言、失態は数々あれど
これ以上?これ以下?のものは
今後100年は、でないでしょうねぇ。。。


松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ!
「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる
       ↑
      ぱちぱちぱち

昨夜から何度となく その ブチギレ放送されてますので、
その【勘違い度】について、
ここでの再現はいたしませんが、
(釈明として 血液型で決着なさろうと思ったようですが、
個人的に私 ソレ【大っ嫌い】であります。
血液型で勝手に【人】をきめつけちゃうのだもの
も、もしかして 大臣は血液型で 人をみてるのかな?
ソレも こまるなぁ・・・)


松本大臣様にぜひ読んでいただきたいご本があります。
一昨日 息子と待ち合わせていた
新宿は【紀伊国屋書店】で購入したものです。
井上ひさし著 【日本語教育
上智大学親睦団体【ソフィア会】が主催企画の講座のようです。

これから4回、私が日本語について最近考えたり勉強したことをお話しいたします。そして、皆様方からいただいた聴講料を、苦労している外国からの留学生に奨学金として差し上げる。つまりわれわれが勉強することによって、他の誰かの勉強を後押しする、そういう仕組みになってます。全員がボランティアです。

実は日本人全体がこの十年来、本当に大事なものが何かということを、見失っていると思うのです。言葉においてもそうですし、食生活でも政治でも。。。。。

ネッ どうしてもこれは続きをよみたくなりますでしょう?
新潮新書、680円。

講演といっても井上氏ですから、笑いの箇所もたくさんあって
楽しく読めます。
東北地方の言語についても、驚きの。。。。


お昼のニュースは

大臣の辞任を報じてました。


落語会のチケット買いに

志木まで行きました。
行くときはバスで、帰りはテクテクテクシーで。
大体このパターンが多いのよ。
この会場は。。。


で、道すがら思いました。
あのお方は 【ああいう性格】買われて、
あのポジョションに選ばれて。


これからの諸々の要求 
総て飲み込むわけにもいかず。。。
時には【威圧的な態度で撥ねつける】もありかなとお偉いさん。
ただ あそこまで酷いとは
想定外だったでのでしょうねぇ。