〜北杜夫〜

大好きです

訃報を今朝のニュースで知りました。


地元のケーブルテレビ会社と契約し
その二代目デッキに録画保存している最初のものが、
北杜夫さんです。
【2008年5月12日(月)13:20 徹子の部屋


この時は御嬢さんの斉藤由香さんとご出演です。
1999年以来の大躁病のときとかで、
ご自宅でも タオルをぐるぐると高く巻き上げた、
インドの建造物を髣髴させるお写真公開。
株で大損した話なども飄々と。
そう この”飄々”も持ち味でしたね♪


あれは。。。
ワタクシ 中学二年生のとき
級友のお姉さんが才女で、
図書館へ行って、勉強しているのだとか。
早速私たちも真似ました。
館内には長〜〜いテーブルが並んでいて
そこで みなさんひたすらお勉強


で、私はといいますと
書棚 回っては小説持ってきて。。。
その中に【ドクトルマンボウ航海記】があって
困りました。
笑いをこらえるのに。。。
あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

 
歳月が流れ
80年代頃は 何度かテレビにご出演になられて
勿論 徹子の部屋もそうですが
文壇のお仲間との対談番組等々
憧れのおじ様軍団でした。


そうそう
杜夫の杜は【杜の都 仙台】からで、、
確か 新幹線のフリー雑誌にもある時期書かれていた時期があったような。。。


結婚されたときは、軽いショックを覚えたものですが、
お相手が丑年と知って
少し納得できたり。。
ナンノコッチ


長いこと 憧れのおじ様でいてくださり
ありがとうございました。
合掌