〜正月二之席〜

池袋演芸場

久しぶりに お正月寄席に行きました。
普段なら優に座れる池袋です。
どこでもご自由に なんなら寝そべっても とよく噺家さんが言いますですよ。 
流石 正月ともなるとそうはいきませんが。。。

前座さんの途中からはいりまして
夫は端の椅子に 私はとりあえず補助席に
そうそう 補助席は満席のときに出すものなのに
ここはガラスキでも補助席がセットされてるのでも有名であります。


今日の昼トリは 小三治師匠なのですが、金払いのいい仕事のほうにいったとか、、
勿論冗談ですが
と、いうわけで昼トリは、さん喬師匠。
演目は「藪入り」
私が子供の頃には ある時期になるとニュース等で聞いた記憶があるのですが
もう 古典落語内の特殊な言葉になっているのでしょうかねぇ。

折角ですから 演者ご紹介

12:30 柳家ろべえ 柳家一琴 柳家福治 
1:00 ロケット団 柳亭小燕枝 柳家さん八 橘家円蔵 三遊亭小円歌
2:00 古今亭志ん橋 柳家喬太郎 林家正蔵 伊藤夢葉 桂文楽
3:00 お仲入り
   柳家三三 柳家市場 柳家小里ん 江戸家猫八
4:00 昼トリ 柳家さん喬

夜の部
5:00 柳家右太楼 橘屋文左衛門 ホームラン 橘屋蔵之助 橘屋円太郎 柳家花緑

ここで退場いたしました。
   
※漫才師 奇術師たちは 色物さんと呼ばれてます。  
       ロケット団  小円歌  伊藤無葉  江戸家猫八 ホームラン