〜春風亭小朝〜

待ってました!

ある時 落語ファン愛読書月刊誌【東京かわら版
に【夢の高座】企画がありました。
前座から大取りまで この人だったらいいな、、、と。
評論家さんと、末広亭お席亭さんが
番組表を作られて。


(これから 何日かかるかわかりませんが 調べます!
今チェックしましたら11年分が保存されてます。)


それぞれが
前座さんから 大トリまでの噺家さんの名を上げられて

小朝師匠
志ん朝師匠
が、そのときの大トリでした。
私としては 小朝師匠の名を挙げたかたに【あっぱれ】の旗を♪
この世界では まだまだ若手だった小朝師匠でしたから。。。

さて、その小朝師匠の最大の強み
【声が命】
昨夜の噺も。その声の使い分け必須です。


ある時期は 池袋演芸場で師匠の企画ものがあったりで
(あぁ あの頃は良かった。。。色物の伊藤無葉さんもこの企画で初めて見た記憶が
今では 寄席常連さんで 本当に楽しい手品と話に受けてます♪♪♪)

もし お近くのホールに小朝師匠の名前見つけられたら
是非伺ってみてください。
師匠なら 落語初体験の方でも 絶対ついていけますから。


一昨日の落語会でも
落語一筋ではなく
上手に横道にそらして ちょっと空気の入れ替えして
さらに本題へ、、、
そのへんの采配もお見事です!


落語協会のHPで伊藤無葉さんの”手品&話芸”見られます。