〜林家たい平〜

一度あることは。。。

二度無い♪
林家たい平ときけば やはり【笑点】の人となるでしょうね。

大きくなられたものです。
地位も体も。

師匠の落語を川越できくのはこれが二度目であります。
鯉昇師匠 扇遊師匠がレギュラーとられていた川越寄席のゲストでした。
真打なり立ての頃かと思います。
が、実力はかなりのものでした。

夢の顔合わせ

同時真打昇進の喬太郎師匠とたい平師匠の二人会がありました。
渋谷のほうだったかしら。。。


あの時のたい平師匠の演目が昨日の【青菜】でした。
最強のライバル同士
力も入りましょう。

見ているこちらは、それは充分に楽しませていただいておりました。
が、とあるところで、たい平師匠が。。。
固まりました。


あの天才ともいえるたい平師匠でありますから
まぁ
驚きました。
というよりも 凍り付きました。
客席も
喬太郎師匠も(多分)
そして、
一番の驚きはたい平師匠ご本人でしたでしょうねぇ。


そんなことを思い出しながら
昨日のたい平師匠の【青菜】
切れ味のよい口調でトントントンと
それはそれは安心して聴けて...良かったですよ〜
まさしく泰平でございます。

おあとがよろしいようでm(_ _)m