〜東京人〜

toukyo jin

飽きないですねぇ
特集 明治ニッポンの家庭教師達
「お雇い外国人を知っていますか」

・・・シリマセンデシタ・・・

日本が、世界に誇る技術立国,工業先進国ちなって久しいが、幕末から
明治期にかけて招聘され、その原点を築いたお雇い外国人の功績なくして、その歴史を語ることはできない。富国強兵、殖産興業の元、日本の近代化の礎となった彼らと、知識欲に溢れる若き日本の指導者の姿を振り返ってみたい。

はぁ これらが現存していたなら。。。
建築物が本当に素晴らしいです。
その殆どが戦争で。。。


それらに関わった方たちの集合写真があるのですが
「今を生きる」のワンシーンの如く
彼らの息吹が伝わってくるような
今更ながら


♪写真て凄いなぁ♪


感動しておりますですよ。


写真展に足を運んだ記憶は
あまり
記憶に。。。m(_ _)m


一寸気になる存在になり始めておりますですよ。