〜浴衣だよ〜

oyumi2007-08-16

恐れ多くて

朝ドラ 時間が許せば、、、というと聞こえは良いけれど、
運よくその時間帯にチャンネル合わせられるときはなるべく見るようにている。
草笛光子の見事な和服の着こなしを見るのが楽しみ。
帯との組み合わせもさることながら、
半襟の使い方に感服。


ある日、さりげなく着ている浴衣に目が留まった。
「これ、着たい!!」
白地や紺地が主流だけれども、売り場にも何点かはこの色合いが出てる。


デパートに行ったついでに、呉服部へ。
あります あります。
【一目惚れ】でお願いする。
羽織頼んでいたのが、まだ出来上がってないし、
会計は浴衣の仕上がり時にということにする。


2週間ほどで仕上がった。
何が楽しみって、あの浴衣ですよ。着て帰りたいほど。


店員さんが持ってきて、二人で「いいわねぇ」連発し、
会計になって、固まった


高い!!!


浴衣でしょ?下手したら絹物のほうが安いではないか。
それに 縫い賃入れてみ。
二桁に近いなりよ。


「太っ腹ダナァって思いました」
コラッ そういうことではないのだぞ!
2万円代の反物と一緒に置かれてりゃさぁ
そんなもんだと思うじゃないよ!
聞けばかなりの反物やさんなんだってさ。
そういえば、地元のデパートも呉服屋も置いてないわい。


返品しようにも私サイズにできあがってるしさ、
せめて、余り切れで洒落た袋でも作ろうかと思えば、
商標あたりにほんの数センチあるだけ。
残布たっぷりと肩当に使ってる!!!
そんなの晒しでいいよ〜〜〜〜〜(;-;)


というわけで、ひと夏着たら肩当を取り替えることに。


で、何時着たかというとまだ着てない。
この熱さだもの。
汗かくべよ。
(だから浴衣なんだけどね)


店員さんも気を利かして、浴衣だけのバチ襟よりは
普通の着物と併用出来るようにと、広襟提案してくれたお陰で、
もう少し涼しくなったら着ようっと。


それにしてもねぇ
あの値段のものは、一寸ずらして展示してほしかっただよ。

日記の写真 ライブラリーからのものが一部消えてしまった(/o\)

これも、事前にしっかりと確認していなかったからなのだ〜〜〜。
この性格は直らないのね(;-;)