〜アンビリーバボー〜

oyumi2008-06-23

残布

ある日、池袋のTデパートの一角に 竺仙(ちくせん」の浴衣地が展示されてました。
昨年 草笛光子さんが朝ドラでお召しになっていた浴衣。
同様の物があったので、相場の値段と思い込み会計する段階でめんたま飛び出た、あの竺仙さんです。(http://d.hatena.ne.jp/oyumi/20070816 )
もう買うまいと思っていたのに。。。
藍色と幾何学柄割りに目も心も奪われ、買ってしまいました。
張りと透け感が魅力の綿ローン。


実はこの染め 文化財ものなのだとか。
嘘のように小さなテンテン
型紙 キッチリあわせて裏からも染めます。
チョットでもズレたら大変なことに。
職人泣かせの技法なのだとか。


ご参考までに おまけに頂いたハンカチは片側のみですので
裏は青一色


仕立ては 通りの向かい側にあるMデパートで(^^ゞ
18日に届きました。
何回か肩に当ててはみたものの、まだ着てはおりません。
一昨日 封に入っていた残布を見て唖然。
無いも同然の10センチ!!!

直にMデパートに電話。
一応私の係りになっている人がでたのですが、信じられない言葉がポンポン
『その反物はTデパートさんのものだから、少ないのではないか。
内はどんな物でも1メートルは多く出してもらってる。
「竺仙さんのも?」「もちろんです」
私の身丈は160センチにしてあるから、Tデパートのではギリギリなんだろうと。よって残布もそれぐらいで妥当だろうと』


ありゃ、身長159センチまでの限定反物?


一応呉服の老舗でもあるMデパートのお言葉ですから
Tデパートに確認。
どこのお店にだそうが『竺仙の用尺は決まっている』と。
「残布はもっと出るはずです」とも。
新宿のTデパート 芝居の帰りにぷらぷら
そこでもいう事はTデパートと一緒。


違ってるのはMデパートだけなんですよねぇ
私の身長でギリギリの浴衣地なんて考えられないとも。


昨年の浴衣
上げも肩当も共布でしっかりしてあるのに。。。。
どうなってるの????
Mデパートさん
残布 返して〜〜〜〜!!!